宮内歯科医院ブログ 院長の独り言

院長プロフィール

院長 宮内昭穂

院長 宮内昭穂

1954年 宮城県生まれ
1972年 仙台二高卒業
1980年 東京医科歯科大学卒業
1983年 宮内歯科医院開業

「私たちの仕事の目的は患者さんに喜んでもらうこと。
治療は手段」をモットーに痛くない歯の治療と、信頼関係を何よりも大切にしています。

新着記事

友好ブログ

自己肯定感・・・「自分のことが好きですか?」

自己肯定感・・・「自分のことが好きですか?」当医院では、朝礼時に、交替でスピーチをします。以前の私の番の時、「院長はただいま恋をしています、自分に。」
というスピーチをしたことがありました。あなたは自分のことが好きですか。(100%好きということはないかもしれませんが。)以前、日本の高校生の7割は自己肯定感ではなく、自己否定感を持っているという調査結果がありました。競争社会の中で、比較され、責められ、けなされ、怒られて育ったら、そうなるのも頷けます。その結果として、自分を大切にできなくなり、どうなってもいいや(意識はしてないでしょうが)と非行、犯罪、自殺、無差別殺人などに繋がっていくのかもしれません。

コーチングを教えている知人は「私のコーチングのテーマは「自己肯定感を高めること」です。自分のことが大好きになることが、その人の人生において、一番大切なのではないかと思うのです。今、ほめられていない子どもや大人がたくさんいて、苦しんでいる人々がたくさんいます。私は自己肯定感を高めることで、承認パワーを広めることで世界平和を目指しています(本気です)!!!」と言っていました。全くその通りだと思います。

どうしたら自分が好きになれるのでしょうか。周りの人から褒められたり、優しくしてもらうと自己肯定感が生まれて、自分が好きになるかもしれません。でも、なかなか周りには期待できません。そこでお勧めなのが、自分で自分を褒めてあげることです。そのためには、

①    自分の良い所を意識すること 
②    笑顔、明るい挨拶、親切など人に喜んでもらうことを心掛けていくこと 
③    職業的成長、人間的成長の努力を続けること 
が有効かも知れません。私も、これからどれだけ自分を好きになれるか楽しみにしていきたいと思います。

       ナルシスト(自己陶酔者)になりきれない歯医者の独り言でした
 
もうすぐお盆休み、しっかり休養を取ってください。
 

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

月別ブログ記事

仙台市 歯科 歯科医院 歯医者 仙台 医師 衛生士 求人 虫歯 歯周病 宮内歯科医院

ページの先頭へ戻る